ニセレブの日記

日々思ったこととか旅行とかがアップされます。

20150711 谷川岳日帰り

谷川岳日帰り

梅雨の間にはありえないぐらいいい天気だったので新しく購入した装備を試しがてら日帰りで谷川岳に行ってきました。 ザックは今回購入したMILLET PROLIGHTER 38+10L です。 日帰りはちょっとでかいですね。 もともと夏の縦走ではMacpackのエクスプローラー35Lではちょっと小さいし かと言ってMacpackのカスケード75Lはでかすぎるのとザックの重量も結構あるので新しく購入したのが MILLET PROLIGHTER です。

あとはレイウェアがボロくなってきたので思い切ってファイントラックのエヴァーブレスフォトンを購入してみました。

装備

お昼ごはん(コンビニで買ったおにぎり)、行動食(安定のSOYJOY)、レインウェア、トレッキングポール、ツェルト、インナーダウン、エマージェンシーキット、ヘッドライト、水、着替え(下着類のみ)

感想

朝はギリギリまで寝て上越新幹線に飛び乗り上毛高原駅へ向かう。 谷川岳ロープウェイ駅へ行く登山バスが大混雑しててほかに行く人が居たらタクシーで行ってもいいかな?と思ったんだけど 結局すぐ臨時のバスが来たのでバスで谷川岳

元々は天神尾根を行こうと思っていたんですが今更天神尾根をピストンしても新しい体験は得られそうになかったので、 予定を変更し西黒尾根を登ることにしました。 登山指導センターで登山届を書いて西黒尾根を進む。

途中休憩してたらトンボが沢山飛んでいて あまりにも無警戒なので近くによって写真を撮ってたら楽しくて10分ぐらいたってました。 触っても逃げないとかちょっとびっくり かなり近寄ってマクロモードで接写できてこんなに綺麗に昆虫の写真が取れるとは思っても居なかったので 思いがけず嬉しかったです。

時々綺麗な花をみつけ休憩がてら写真を取る。

f:id:niceleb:20150807110146j:plain f:id:niceleb:20150807110240j:plain

いつもはテント泊が多いので日帰りのザックがめちゃめちゃ軽く感じますね。 たまには日帰りもいいかもですね。

森林限界を超えると風も強く涼しく 気持よく稜線を歩き山頂へ 夏はやっぱり森林限界超えた山が楽しいですね。

f:id:niceleb:20150807110031j:plain f:id:niceleb:20150807110049j:plain f:id:niceleb:20150807110109j:plain f:id:niceleb:20150807110119j:plain

ウルトラライトと言いつつねんどろいど雪村あおいが装備に加わっている・・・

夏の山は荷物が軽くて楽でいいのですが人が多いので途中で詰まったりするのが難点ですね。 途中渋滞になっている事もあり、 後ろから追いつかれたら譲って欲しいなーと何度か思いました。

下山も特に危ないところも無く快適な山行でした。

装備インプレッション

MILLET PROLIGHTER 38+10L

とにかく軽い。 ウェストベストが少し心もとないですが10kg前後だったらかなり使い勝手がいい感じでした。 サイドポケットが無いのでトレッキングポールの固定に悩みましたがこのへんはカスタマイズをうまくすることで解決

ファイントラック エヴァーブレスフォトン

生地がストレッチするのと柔らかいのもあって着心地がかなりよかったです。 あと袖口のベルクロ部分が丈夫にできてるのもグッド。 雨が降らなかったので撥水性能とかは解りませんでしたが、 かなりいい感じのレインウェアでした。スタッフバックが上下で一つしかついてないのが唯一の弱点かな。 これは後からスタッフバッグを買い足して解決しました。