ニセレブの日記

日々思ったこととか旅行とかがアップされます。

八ヶ岳のアイスクライミング体験会に行ってきました

@120reset (https://twitter.com/120reset) さんに誘われてアイスクライミングの体験会に行ってきました。

俺氏電車の時間を間違えて盛大に遅刻する @120reset氏 10時着頃のあずさにのるつもりですー 俺氏 了解しました!僕のそのくらいのに乗りますね!

よく確認せずに新宿に10時頃ついて メッセンジャーみたら10時着になってるのを見て死ぬかと思いました!!!

幸い一日目は小屋にたどり着けばいいのですが 結局3時間ぐらい遅刻して八ヶ岳山荘へ到着という感じになりました。 本当に申し訳ありませんでした!

最近はずっとテント泊ばかりだったので 小屋泊は12月にガイド登山で登ったきりだったので ザック(8kgぐらい)が軽すぎて行きも帰りも終始体が軽くいい感じのゆるふわ登山でした。

小屋に到着してすぐ夕食だったのですが この日のメニューはステーキ! 肉だ!ヒャッハー! f:id:niceleb:20150331100331j:plain

赤岳鉱泉のご飯はいつもめっちゃ美味しいんですよね。 八ヶ岳の山小屋はすごく満足度高くて割安に感じてます。 富士山の山小屋とは大違いですね!!

今回は個室が空いていたので 一回ぐらい個室を利用してみよう!ということで個室に入ってみました。

こたつ!!!!! 冬の山小屋でこたつはかなりやばかったですね。 快適すぎて下山できなくなるかと思いました。

アイスクライミング体験会

赤岳鉱泉の隣に作られているアイスキャンディーという氷柱を登ります。

赤岳鉱泉のスタッフが二人ついてビレイをしてくれて、 トップロープでの確保で登る事ができました。 70度くらいの斜面と90度の斜面があったのですが 結構穴が開いていたりして割りと楽に登れました。

f:id:niceleb:20150331095449j:plain f:id:niceleb:20150331095428j:plain f:id:niceleb:20150331095424j:plain f:id:niceleb:20150331095448j:plain f:id:niceleb:20150331095443j:plain f:id:niceleb:20150331095429j:plain

ドライツーリング アイスキャンディーにはこのようなボルダリングジムみたいなのも設置してあり、 これにアイスアックスを引っ掛けて登る競技もあるようです。 僕もやってみましたがアイスクライミングより難しく 一番上まで行けたのは一回だけでした。

かなり腕がプルプルします。

アイスクライミングの感想としては 一見すごく怖いのですがロープで確保されている分かなり安全で アックスをバッスン!バッスン!振る楽しさもあって すごく面白かったです。チャンスがあったら来年もチャレンジしたいですね!

体験会は9時から12時までで、 もう少しゆっくり遊びたかったのですが天気が崩れてきたので この日は早めに下山しました。

お疲れ様でした。

@120resetさん誘っていただき本当にありがとうございました!

ヤマノススメで本格的に登山を初めて8ヶ月目くらいですが、 気がついたらアイスクライミングに手を出し始めて 自分の山行が何か間違っているような気がしてたまりません。

ゆるふわ登山がいつの間にか岳を通り越して最近は孤高の人になってきているような・・・